実務でエクセルを使用しなければならない状況にある人が、より実践的にエクセルを習得するにはどのようにするのが最も効率的な学習方法なのでしょうか?
一般的なパソコン教室では、エクセルの教本を一から説明していくと思います。
では、一から始めて単純な見積書を一人で作成できるまでに何時間くらいかかるのでしょうか。
初心者の人が入門編を終えるのには、約20時間程度必要です。月に7時間教室に通ったとして約3カ月かかることになります。
単純な見積書であれば、この時点で作れる人もおられるとは思いますが、実際には誰かの補助なしでは難しいのが現実です。
オンデマンド等の教室では、決まった授業以外の対応を行わないため、補助してもらえる可能性はほとんどありません。
では、即戦力となりえるエクセルの授業とはどんなものでしょう。
実務で使用している見積書を元に授業を進め、ある程度実務に対応できる状態から並行せてエクセルの基礎的な授業を行うのが最も身に付きやすい授業なのです。
今しなければいけないことをそのまま学習すれば、緊迫感が違うため身に付きやすいのです。
こうした授業ができるのは、マンツーマンで行っている教室だけです。
すぐに仕事にエクセルを生かしたい方は、こうした授業をしてくれるか聞かれるのも良いと思います。